【基幹システムのクライアントPCが立ち上がらない】Window2000の修理を行いました。

土岐市の企業様より基幹業務システムのクライアントPCが立ち上がらなくなってしまったとSOSの電話をいただきました。

 

現地で確認をしてみると、そのパソコンはWindows2000・・・。時間の流れってホント速いですね・・・もうすでに20年前のOSだったりします。

 

今回は基盤が故障しているようで、部品交換の必要があるんですが、さすがに新品部品の入手は不可能。。。

 

そこで、ハードオフ多治見店へ!

ハードオフでは、パソコンからギター、オーディオなど様々な機械が販売されています。

 

で、僕が狙うのはパソコンのジャンク。数年前に比べたらジャンク品も少なくなって来ていますが、なんとかよさげな機械4台程をゲット。(超格安です)

 

事務所に戻り、まずは内部清掃を行って、CPUグリスを再度塗り直して、ハードディスクを取り付けて動作確認、ドライバーのインストール・・・なんとか復旧出来そうです。。。

 

実はこうした形で古い機械の場合は、中古部品やジャンク品から修理を行うこともあったります。特に僕がお世話になっているのは、ハードオフ多治見店さん。あとヤフーオークションでも同一機種があれば直すこともありますね。

 

まだまだ基幹システムの関係上で、XPや2000など古いOSから脱却できないお客様も少なくありません。近い将来、「これが直せるのはパソコンサポートときしか居ない!」なんて言われる日を夢見て、日々精進しております。m(_ _)m

 

【お詫び申し上げます】
Windows7の完全サポート終了を翌年1月14日に控え、日々多くの企業様、商店様、個人様よりパソコンのお買い換え、バージョンアップ、修理作業のお問い合わせ、作業ご依頼など多数頂いております。

つきましては、なかなか電話に出られなかったり、作業をすぐに取り掛かれなかったりと大変ご迷惑をおかけしております。まだまだ多忙を極める状況ではございますが、皆さま何卒ご猶予を頂けますよう、ご協力お願いいたします。

なお、勝手を申しますが特に初めてご利用のお客様で「見積りだけお願いしたい」「故障内容が分かればあとは何とかする」と言った様子のご依頼は承りできかねます。(特にこの状況下では、本当に直したい方からのお問い合わせを切望しておりますので、予めご了承ください)